特別セミナー実施報告

2011年9月17日(土)に半期に一度の弁護士マーケティング研究会特別セミナーを実施しました。
今回の特別セミナーは司法修習生からのリクエストに答える形で、平日ではなく土曜日の開催としました。
場所も交通の便がいい東京駅すぐ近くの日本ビル1階会議室としました。

司法修習生は今後のことも考え真剣にWebマーケティングを学ぼうと考えているのでしょう。
弁護士マーケティングを必要としている方にできるだけ多く応えたいと思います。

参加者は、弁護士9名、司法修習生2名、社会保険労務士1名、その他3名の15名でした。

半期に一度の特別セミナーだけあって時間もあり、きちんと質問に答えることもでき、 満足いくセミナーが実施できました。

参加者の感想も参考に、次回の特別セミナーに活かしたいと思います。

参加者の感想

参加者の感想は以下の通りです。

・私の場合は少し自分でホームページ制作を行っているのですが、具体的なホームページ制作上のご質問にお答え頂き、非常に分かりやすく有用に感じました。 ありがとうございました。

・インターネットの効果的な活用方法を学べたのがよかった。具体的なページの作り方など。

・これまで漠然としかSEOについてのイメージは持っていませんでしたが、2階層を維持しつつ専門ページを構造的に 作る点など、具体的で分かり易かったです。 自分自身が独立したり、個人事件受任の為のページを作る際に参考にさせて頂きます。 もし機会があれば、面談・コンサルをお願いします。

・本日のセミナーは非常に論理的な説明で納得することができました。 ただ、これをどう作りこんでいくのかという点については戸惑いがあります。

・既にホームページを作成していましたが、今はお話を聞いて、 都内の弁護士として専門サイトの開設の必要性を痛感しました

・インターネットについてよく分かりました。他の士業にも応用できそうな話でした。

・独立したばかりのためマーケティングについていろいろと勉強しているところです。 ホームページからの集客は、前の事務所を見て効果があるとは思っていたので、勉強になりました。 技術的なところの理解が不十分なのでホームページを作りながらやっていこうと思います。

・大変参考になりました。これからは他のホームページの見方が変ると思います。 マーケティングについても勉強していこうと思います。

弁護士マーケティングのイメージが明確になった。 より自分の中で広告宣伝の重要性を意識づけできるように勉強していく。

・大変勉強になりました。説明もわかりやすかったです。ありがとうございました。

サブコンテンツ

ランキング

このページの先頭へ