おはようございます。

今朝は「ネット集客の基本中の基本」についてお話しします。

ネット集客の基本中の基本は『自社のホームページを見込み客に見せる』ことにあります。

自社のホームページを見てもらえなければ、そこに書いてあるお問い合わせフォームからお問い合わせメールが来ることもありませんし、そこに書いてあるお問い合わせ先の電話番号に電話がかかってくることもありません。

ですから、まずは見込み客にホームページを見つけてもらい、ホームページを見てもらうことが必要になります。

ホームページを見てもらえなければ話が先に進みません。

これがネット集客の基本中の基本です。

では、どうやって見込み客に自社のホームページを探してもらうかですが、それには様々な方法があります。

今日はその中の最も効果的なひとつの方法をお教えします。

下記の動画の3分21秒あたりで私が解説しているのを見てください。

「交通事故 弁護士」と検索しても人身メインの事務所が多く、物損を扱っている事務所を探すのは難しいので、物損の場合は「物損事故に対応してくれる弁護士 静岡」などのように検索した方が早く弁護士を見つけることができる。と私はおススメしています。

これは物損で弁護士を探している人に向けたアドバイスですが、もし、あなたの事務所が物損にも対応しているのであれば「交通事故の物損にも対応しています」というページを作ることをオススメします。

なぜなら、そのようなページは物損で弁護士を探している人にマッチするからです。

「交通事故 弁護士」などで検索上位に表示させることは難しいですが「物損事故に対応している弁護士 静岡」などで上位に表示されるのはそれほど難しいことではないでしょう。

個人再生なら「住宅ローンを抱え借金問題で弁護士をお探しの方へ」こういうタイトルもいいかもしれません。

ユーチューブやまとめサイトのタイトルのようで品はありませんが「住宅を手放さず合法的に借金を5分の1にする方法」というタイトルもありです。

このようなタイトルで記事を書いてページを作ると、比較的早く効果が見えるようになります。

そのためにはどうすればいいか。

他社のタイトルを研究するのです。

あなたは一日に何時間ネットにアクセスしていますか? 見込み客のつもりになって他の事務所を検索したことはありますか?

他の事務所はどんなタイトルの記事を書いているのか、調べたことはありますか?

もし面倒でしたら、私が代わりに調べてあげます。といいたいところですが、まずは、ご自身でタイトル一覧表など作ってみることをオススメします。

その際は、見込み客の気持ちになって具体的な文章で検索してみてください。きっと面白いタイトルを見つけることができることと思います。

これはすぐ実行でき、すごく簡単なことです。

タイトル一覧表を作ることをオススメします。

この記事が参考になれば幸いです。

今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。

弁護士費用に関するサイト「弁護士費用.com」もよろしくお願いします。

この記事がよかったら、下記の「いいね」ボタンのクリックをお願いします。