2018年11月29日に40代から60代の全国の男女に「法律事務所・弁護士のイメージに関するアンケート」と題したアンケート調査を行いました(ネット回答、回答数553)。

その結果の一部を公表いたします。




Q.もし仮にあなたが相続問題のトラブル解決を依頼するとした場合、以下のタイプならどの法律事務所を選びますか。2つ選んでください。
※特にあてはまるものがない場合も、以下の選択肢の中であればどの選択肢が良いかという視点で2つお選びください。

1位、67.8% 地元密着の弁護士数名の小規模な法律事務所
2位、59.9% 地元密着の相続に強い弁護士ひとりの法律事務所
3位、30.6% 全国に支店はないが地元で最大規模の法律事務所
4位、23.5% 全国規模の相続専門の法律事務所
5位、18.3% 全国に支店が多くある法律事務所




この結果をみると「全国規模」より「地元密着」の法律事務所が強いことがわかります。

同じようなアンケートは2015年にも行っていますが、その時も「地元密着」の法律事務所が強かったです。

消費者は全国規模より地元密着を選ぶ傾向になります。弁護士ひとりの事務所も地元密着をアピールすることによってよりよい集客結果を得ることができるかもしれません。

相続問題の法律事務所選び

各地に支店を持っていない法律事務所やひとり弁護士事務所は地元密着をホームページでアピールしましょう。

地元密着をさらに深堀した「駅名法律事務所という戦略」もあります。詳しくは駅名法律事務所戦略を参照ください。