懲戒処分を受けると法律事務所の名前を変える弁護士もいると聞き、弁護士が懲戒処分を受けたらどの程度の人に知られるのだろう? という疑問から今回アンケート調査を行ってみました。
調査日:2018年11月29日、調査対象:全国の40代から60代の男女、回答数:530、調査方法:ネット回収




懲戒処分を受けたことを知っていたのは37.8%

質問、今年、大手の法律事務所が業務停止の懲戒処分を受けたことがニュースになりましたが、そのことを知っていますか?

懲戒処分全国調査
回答、
知らない:57.3%
知っている:37.8%
わからない:4.9%

弁護士業界の方なら誰でも知っているテレビニュースにもなった大手法律事務所の懲戒処分ですが、知ってる方は37.8%だけでした。




東京でも36.8%

私はもっと知っていてもよいんじゃないかと思い、全国ニュースじゃなかったのかな、地方じゃなニュースになってないのかな? とアンケートに答えた東京の方だけをピックアップしてみましたが、結果か下記の通りであまり変わりませんでした。

懲戒処分東京

回答、
知らない:57.5%
知っている:36.8%
わからない:5.7%




まとめ

あれだけニュースになっても知っている方40%弱ということは、弁護士が懲戒処分を受けても世間に知られることはあまりないと思います。

ただし地方都市では、弁護士数が数名~十数名と狭い世界ですので、懲戒処分など受けると地方経済界の集まりなどで「どこどこの弁護士懲戒処分受けた」などイメージが悪くなることもあるようです。

ただネット集客ではあまり影響はないようです。