「〇〇 弁護士 相談」と「〇〇 弁護士」とグーグルで検索した際に、弁護士会のサイトが検索順位の何番目に表示されるかの比較表を作りました。

※1.調査方法:〇〇県弁護士会の場合、県は除いて「〇〇 弁護士 相談」「〇〇 弁護士」のようにグーグルで検索しました。
例)青森県弁護士会の場合「青森 弁護士 相談」「青森 弁護士」という検索になります。

※2.仙台弁護士会、金沢弁護士会に関しましては、県名と異なりますので、県名でも「宮城 弁護士 相談」「宮城 弁護士」、「石川県 弁護士 相談」「石川県 弁護士」と検索し調べました。

※3.山口と石川に関しましては「山口 弁護士」「石川 弁護士」と検索すると「山口弁護士」「石川弁護士」というように人名の検索結果が表示されてしまいますので、「山口県 弁護士」「石川県 弁護士」というよに県を加えて検索しました。




弁護士会のサイトは最強

※検索する場所や環境などによって順位は変動することがありますので、下記の結果は絶対ではありませんので、ご了承ください。
※1位に表示されなかった箇所のみ赤文字で表示しています。

2020年5月4日ごろからグーグルのアルゴリズムが変わりまして、法律事務所の検索順位が大きく変わりました。
そしてこのアルゴリズムの変更で大きく飛躍したのが弁護士会のサイトです。
今回のこの結果を見ればその理由がわかります。

結果:
・「〇〇 弁護士 相談」と検索した場合は、8つの弁護士会のみ1位で表示されないだけで、その他の弁護士会は検索結果1位です。
・「〇〇 弁護士」と検索した場合は、静岡県弁護士会だけが2位で、その他の弁護士会はすべて検索結果1位です。

つまり「弁護士」というキーワードに対し、弁護士会のサイトが最強ということです。

弁護士会名 〇〇 弁護士 相談 〇〇 弁護士
札幌 1位 1位
函館 1位 1位
旭川 2位 1位
釧路 1位 1位
仙台 1位 1位
福島 3位 1位
山形 1位 1位
岩手 1位 1位
秋田 1位 1位
青森 1位 1位
東京 1位 1位
神奈川 1位 1位
埼玉 1位 1位
千葉 1位 1位
茨城 1位 1位
栃木 1位 1位
群馬 1位 1位
静岡 1位 2位
山梨 1位 1位
長野 1位 1位
新潟 1位 1位
愛知 2位 1位
三重 1位 1位
岐阜 1位 1位
福井 1位 1位
金沢 1位 1位
富山 1位 1位
大阪 1位 1位
京都 1位 1位
兵庫 1位 1位
奈良 1位 1位
滋賀 1位 1位
和歌山 1位 1位
広島 1位 1位
山口県 3位 1位
岡山 1位 1位
鳥取 2位 1位
島根 1位 1位
香川 2位 1位
徳島 2位 1位
高知 1位 1位
愛媛 1位 1位
福岡 1位 1位
佐賀 1位 1位
長崎 1位 1位
大分 2位 1位
熊本 1位 1位
鹿児島 1位 1位
宮崎 1位 1位
沖縄 1位 1位




県名別

・「宮城 弁護士 相続」「石川 弁護士 相続」と「相続」を入れた検索では、検索順位は下がりますが、「仙台 弁護士」でも「宮城 弁護士」でも仙台弁護士会は、どちらも1位ですし、「金沢 弁護士」でも「石川県 弁護士」でも金沢弁護士会は、どちらも1位です。
このことから、弁護士を検索する行為に対してグーグルは、弁護士会のサイトを最優先していることがわかります。

県名 〇〇 弁護士 相談 〇〇 弁護士
宮城 4位 1位
石川県 2位 1位

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

フェイスブックページの「弁護士マーケティング研究会」を開いて、いいねとフォローをしていただければ、最新情報が入手できます。

今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。