弁護士会の法律相談を紹介するページの検索順位を調べましたのでご報告します。

実はゴールデンウィーク明けに、グーグルの検索結果表示のアルゴリズムが大きく変更されました。

簡単にいうと、今まで以上に弁護士会のサイトが高く評価されるようになりました。

そこで、その変化を客観的に知るために「〇〇 弁護士 相談」で弁護士会のサイトが何番目に表示されるかという調査を行ったのです。

※1.調査日:2020年6月8日
※2.調査方法:〇〇弁護士会、〇〇県弁護士会の場合、「〇〇 弁護士 相談」とグーグルで検索し、弁護士会のページが何番目に表示されるか、また、上位10番以内に弁護士会のページが何ページ表示されているかを調べました。
※3.東京は、東京という地名で検索したときに、東京三弁護士会のいずれかのサイトが表示された結果を表しています。
※4.仙台弁護士会、金沢弁護士会に関しましては、県名と異なりますので、県名でも「宮城 弁護士 相談」「石川 弁護士 相談」と検索し調べました。




弁護士会の検索順位とページ数一覧

※検索する場所や環境などによって順位は変動することがあります。よって下記の結果は絶対ではありませんので、ご了承ください。
※1位に表示されなかった箇所のみ赤文字で表示しています。

ほとんどの弁護士会のページは、検索順位1位ですが、8つの弁護士会のみ1位では表示されませんでした。

しかし、42の弁護士会が1位ということは「〇〇 弁護士 相談」という検索ワードに関して、弁護士会のサイトはグーグルに高く評価されていることがわかります。

私は弁護士会のページが検索結果の上位に来ることはよいことだと思っています。

その理由は、弁護士会のページが上位に来るのであれば、アフィリエイターや弁護士紹介サイトなど、実質的に弁護士紹介で金儲けしている人たちを抑え込むことができるからです。

ということで、ゴールデンウイーク明けに行われたグーグルのアルゴリズムの変更はよかったと考えています。

以下は、検索順位の一覧表です。

弁護士会名 順位 ページ数
札幌 1位 2ページ
函館 1位 3ページ
旭川 2位 2ページ
釧路 1位 2ページ
仙台 1位 2ページ
福島 3位 2ページ
山形 1位 2ページ
岩手 1位 2ページ
秋田 1位 4ページ
青森 1位 2ページ
東京 1位 6ページ
神奈川 1位 3ページ
埼玉 1位 3ページ
千葉 1位 3ページ
茨城 1位 2ページ
栃木 1位 4ページ
群馬 1位 2ページ
静岡 1位 2ページ
山梨 1位 3ページ
長野 1位 2ページ
新潟 1位 2ページ
愛知 2位 3ページ
三重 1位 4ページ
岐阜 1位 2ページ
福井 1位 4ページ
金沢 1位 5ページ
富山 1位 2ページ
大阪 1位 2ページ
京都 1位 1ページ
兵庫 1位 2ページ
奈良 1位 2ページ
滋賀 1位 4ページ
和歌山 1位 3ページ
広島 1位 2ページ
山口 3位 2ページ
岡山 1位 2ページ
鳥取 2位 1ページ
島根 1位 3ページ
香川 2位 2ページ
徳島 2位 2ページ
高知 1位 4ページ
愛媛 1位 2ページ
福岡 1位 1ページ
佐賀 1位 2ページ
長崎 1位 2ページ
大分 2位 2ページ
熊本 1位 2ページ
鹿児島 1位 4ページ
宮崎 1位 2ページ
沖縄 1位 2ページ




県名別

仙台弁護士会は「仙台 弁護士 相談」では1位ですが「宮城 弁護士 相談」では4位となってしまいます。

金沢弁護士会も「金沢 弁護士 相談」では1位ですが「石川 弁護士 相談」では2位となってしまいます。

このことから、グーグルの検索は結果は、弁護士会の名前により左右されることがわかります。

つまり、仙台や金沢のような表記だと、相談に関しては、市では1位になれても県では1位になれないということです。

県名 順位 ページ数
宮城 4位 2ページ
石川 2位 2ページ

以上が私が調べた結果です。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

フェイスブックページの「弁護士マーケティング研究会」を開いて、いいねとフォローをしていただければ、最新情報が入手できます。

今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。