「電話受付が最強の理由」をお話しする前に、弁護士マーケティングの基本である2ステップマーケティングに関してお話しします。

紹介で依頼を受けていた時代は2ステップマーケティングなどは不要でした。

しかし集客を考えた場合、2ステップマーケティングが基本となることを覚えておいてください。

弁護士の2ステップマーケティング

2ステップマーケティングとは、1ステップ目で見込み客を集め、2ステップ目で受任につなげる、という手法です。

スーパーなら、1ステップ目で試食させ、美味しかったら2ステップ目で購入してもらう、というものです。

健康食品のテレビCMなら、まずは無料サンプルをご注文いただき、満足していただけたら購入してもらう、というやり方です。

いきなり買っていただくのではハードルが高いため、1ステップ目はハードルを低くし、お試し後に購入を決めていただく、という手法になります。

高額商品になればなるほど、この2ステップマーケティングは重要になってきます

弁護士費用は高額になりますので、当然2ステップマーケティングが基本になるということです。

2ステップマーケティングとノーリスクオファー

2ステップマーケティングをしているのだ、ということが理解できれば、なぜ無料相談なのか? ということも理解できるかと思います。

1ステップ目のハードルを限りなく低くするためです。

そこで「ノーリスクオファー(無料相談)」がポイントとなってくるのです。

見込み客にリスクがない訳ですから、ハードルは限りなく低くなっています。

ことばは悪いかもしれませんが「相談しやすい環境を整えました。1ステップ目のえさに食いついてください」というようなものです。

1ステップ目に食いついてもらわなければ、2ステップ目もありませんので、受任にもつながりません。

ですから、1ステップ目が重要となるのです。

ではなぜ「電話受付」なのか、その理由は明日お話しします。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

フェイスブックページの「弁護士マーケティング研究会」を開いて、いいねとフォローをしていただければ、最新情報が入手できます。

今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。