ユーチューブを始めて1年以上が過ぎましたので、実施結果を公開いたします。
2019年8月から2020年9月までの14か月のデータになります。

目標登録者の1000人までもう少しですので、よろしければ下記の【弁護士費用TV】のユーチューブチャンネルの登録もよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC1vjzcrGZlu4FASlSIcrNOw/

それではユーチューブ開始14か月の実績の報告となります。

登録動画数:76本

最初の数ヶ月は一生懸命動画を作成していましたが、コロナ以降はほとんど作成しなくなってしまいました。
年末に向けてまた動画作成していきたいと思います。

登録者数:786人

目標の1,000人の登録者には達成できませんでした。
これもコロナ以降動画をアップすることがなかったからと思われます。
ただし、動画の本数が50本を超え76本のまま5ヶ月過ぎましたが、その間、動画は1本もアップしていませんでしたが、月に50人くらいの登録者が増えていました。
ですから、ユーチューブをやる場合、ある程度の動画本数を揃えておくことは重要かと思います。

視聴回数:169,981回

視聴回数の数字がどれくらいがいいのかどうかはわかりませんが、登録率(登録者数/視聴回数):0.46%が判明しました。
つまり、動画を見た人の0.46%がチャンネ登録してくれたということになります。
この数字が高いか低いかはわかりませんが、私の感想としては、200人見て1人が登録ですから意外と低いなぁという感じです。

平均視聴時間が長かった動画のトップ3

平均視聴時間が長かった動画のトップ3は以下の通りとなります。
1位:7分8秒「着手金0円、完全成功報酬はリスクゼロで安全か」

2位:5分44秒「離婚と財産分与と借金」

3位:5分31秒「ボッタクリ弁護士と着手金詐欺」

高評価率動画トップ3

20以上のいいねがもらえて評価率の高かった動画は下記の3つとなります。
1位:86.8%「交通事故のむち打ちの賠償金の相場」

2位:80.0%「【スラップ訴訟】批判するやつは名誉棄損で訴えてやる、という手法」

3位:70.6%「交通事故の保険金詐欺は無理」

簡単ですが、以上がユーチューブ開始14か月の実績となります。

私の感想ですが、交通事故の動画は、安定して閲覧数や登録者数を伸ばすのには有効かと思いました。

次に有効なのは離婚関連の動画となります。

また意外と「着手金0円、完全成功報酬はリスクゼロで安全か」「ボッタクリ弁護士と着手金詐欺」などのようなテーマも人気がありました。

これは私のやり方がまずかったのかもしれませんが、相続と刑事事件はあまりよい成果は出ませんでした。

特に刑事事件のテーマなど人気が出そうな気がしたのですが、期待外れでした。

この記事が参考になれば幸いです。

今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。

また、弁護士費用に関するサイト「弁護士費用.com」もよろしくお願いします。

この記事がよかったら、下記の「いいね」ボタンのクリックをお願いします。